ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

人生で失われた感覚を取り戻す8つの方法

f:id:Mantra:20180530093230j:plain

今日はPsychCentralから、Feeling Lost in Life: A Learning Opportunityという記事をピックアップ。

なんというか、よくある啓蒙的なあれですな。

 

人生で失われた感覚:学ぶ機会

1.自分自身を知る
立ち止まって考えてみてほしい。何をするのが好きか、何をするのが嫌いか、何がしたくて何がしたくないのか、何が受け入れられて受け入れられないのか。

2.自分自身を尊重する
常に自分の人生にインパクトを与える方法を考えてほしい。どうやったら自分が身を置きたい場所に近づいて、なりたい人間になれるだろう?

3.自分に情け深く
代わりに失敗から学んで違う方法でもう1度トライしよう。

4.事実を確かめる
失敗や不満、恐れを感じたときは自分に問うてみよう、「根拠は何?誰が言った?」と。

5.「いま」を生きよう
過去について考えると嫌なことに意識がいって、未来について考えると何が起こるかわからなくて不安になる。これらの状態ではほんとうの意味で「いま」を生きていない。

6.感謝の気持ちを持とう
人間は同時に2つの感情を持てないから、感謝の気持ちを持っているとポジティブに生きられる。特にネガティブな気持ちのときに試してみよう。

7.行動する前に考えよう
感情的になっていると答えだけを求めた判断をしやすい。重要な決定をするときは特に気をつけよう。

8.やるべきことをやりなさい
何かを達成してコミットしたいのなら、ゴールを明確にしなさい。そして、今この瞬間にやるべきことだけに集中しましょう。

・・・ 

今回はポイントだけ訳す形。 いちいち全文丁寧に訳してたら1つだけで息切れして、テンポが悪いと気づいた。 どうやるのがベストかな~。