ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

Chess.comでレート1500を目指して:2018/07/17

今日の勉強

  • タクティクス数問
このエンドゲームのプロブレムは面白かったのでご紹介します!
よかったら解いてみてください!
(白先手です)
ちょっと解説
  • (1…Rxd6ではじまるので2手目からになります。)
  • 2.Nd4+はポーンをe7に進めたときRe6+とフォークをかけられるのを防ぐ狙いがあります
  • もし2.Ke5としてポーンを守りながらルックを攻撃すると、2…Rxe6 3.Kxe6となってナイトしか残らずメイトにできなくなってしまいます
  • 3.e7 Re6+は白のプロモーション狙いの1手に対して、黒はルックを捨てることで引き分けを狙いに行っています
  • 白は当然4.Nxe6と応じますが、これが黒の狙いで4...Kd6という形で引き分けを狙います
  • 白は次の1手でプロモーションできますが、もし5.e8=Qとしてしまうと見事にスティルメイト!黒の狙い通り!
  • なので、ここはルックにプロモーションすることが正解になります
 
私は最後の1手で見事間違えてしまい、間違えに気づいたとき思わず「なるほど!」と唸りました。
 

今日の対局

今日は2局やって1勝1敗でした。
うち1局はOTBで勝利することができました。
今回はOTBの1局を振り返ってみようと思います。
 
私は白で、32手目でチェックメイトです。

  • 4.Bxc6は黒のセンターを弱めようと思って狙った1手だけど、対して効果はないし素直にキャスリングしたほうが展開を考えるとよかった
  • 12.f3はポーンチェーンを作りつつビショップをいじめる狙いだったけど分析いわく大悪手で、12.Qxd8とすればf6のナイトが弱くなって13. Bxf6 Bxf614. Nxg4で駒得を狙えた
  • 14.Qd4はナイトを守りつつルックを繋げてクイーンも前に出せると思ったけど悪手らしく、Nd3としてコマを守ったほうがよかったらしい(よくわからない)
  • 19.f5が大悪手で19Bxe5でナイトをタダ取りされていたので、19.Nc6などとしてナイトを避難させる1手がよかった
  • 28.Nf4+も悪手だったらしいけどよくわからない
 
やっぱりOTBだと独特の疲労感と充実感があって、対局後の握手まで含めて楽しい!