ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

Chess.comでレート1500を目指して:2018/07/03

いい加減このタイトル冗長で飽きてきた感じがするけど、他にいいものが思いつかないのでこのままで…。

今日の勉強

  • タクティクス数問

今日の対局

今日は3局やって2勝1敗。

順調に勝ちが増えてきた分、オープニングで悩んでしまうことが目につくようになってきた。

負けた1局から振り返り。

 

持ち時間10分で自分は白、27手目で時間切れ負け。

  • 3.Bc4あたりで相手がセンターを狙わないから支配しようと考えつつも、どのような運びでコマを展開すればミスにならないか悩む
  • 6.Na3はいい位置にいるc4のビショップを守りつつNxc4ならいい位置だと考えていたけど、素直に6.Bxe6としてキングサイドの陣形を崩したほうがよかった
  • 8.d4はd5としてビショップを攻撃してやろうと考えていたけど大悪手だったらしく、分析いわく6.Bxe6が最善手だった
  • 6~9手目までお互い悪手合戦だったらしい(Bxe6かBxc4以外は悪手と評価)
  • 10.h3に対して10...Nc6はよくわからなくて、11.Bxe6で相手の陣形を崩すことを優先したうえで12.hxg4としてみたけど、12.Nxc4でクイーンに当てる展開も良かったかな

力尽きたから今日はここまで。

意外と毎日1局まるっと振り返るのはむずかしいかもしれないなぁと気づいた。