ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

チェス初心者~中級者向け!Chess.comのおすすめ記事

f:id:Mantra:20180707173312j:plain

どうも、いまだに「ルール覚えたて」と言われるレート800に到達していない私です。

チェス強くなりたいですよねー。

私は常々「どうやったら強くなれるの?」と疑問に思っています。

というかレベルを問わず誰でも考えていることだと思います。

 

そこで!

Chess.comを見ていて学習の助けになった記事を紹介していきたいと思います!

英語の記事はタイトルのみ翻訳して掲載します。

(だんだん増えていくと思うので随時更新予定)

 

 

おすすめ記事一覧

1.チェスが強くなるには

www.chess.com

こちらは初心者向け記事ですが、上達のために大切な「心得」について書かれているので中級者以上の方にも初心に帰る意味でもおすすめです。

ちなみに上達のためには以下の5つが必要だと書かれています。

1. 「チェスが強い」とはどの程度か目標を決める。

2. 数多くのタクティクス問題で練習する。

3. 対局を必ずコンピュータ解析で見直す。

4. 学習プランを作る。

5. 粘り強く続ける。

 当たり前過ぎて忘れがちなことですが、どれも必要なことですね。

2.学習プランの辞書

www.chess.com

この記事ではレート1399以下、1400-1799、1800-1999、2000-2199と各段階における学習プランを提案してれています。

1つ目の記事で紹介した心得のなかにも学習プランが含まれていましたが、「学習プランって具体的に何したらエエねん」という人に最適な記事です。

 

学習コンテンツは基本的に英語なのですが、英語が苦手な人でも自分のレベルに合ったコンテンツの「タイトルだけ翻訳」して、それを頼りに日本語のコンテンツを探すという方法がおすすめです!