ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

iOSアプリ開発メモ No.6 -変数定義のvarとlet-

Xcodeの大体の操作を覚え始めたころに頻繁に目にし始めるlet
いきなり出てくると混乱するけど、調べてみるとすぐに解決。
 

varとletの違い

 
    var variableHoge = "あとから中身を変えられる,いわゆる「変数」"
    let letHoge = "あとから中身を変えられない,いわゆる「定数」"

 

たったこれだけですね。
varは書いてある通りvariable(可変的)の略で直感的に理解できるけど、letはなんの略なのか…と思って調べたら以下のページが。


一部抜粋。
どうやら、let は略語ではなくて、英語の let らしい。英語での数学の表現で let x be 3 「x を 3 とする」といったような表現があり、そこから来ているっぽい。歴史的には BASIC とかでも使用されていたみたい。
ということらしいです。
へー。