ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

iOSアプリ開発メモ No.5 -エントリーポイントがないときの警告-

いらなくなったViewControllerを削除してー、
 

f:id:Mantra:20180212193029p:plain

 
 
新しいViewControllerを作り直してー、
 

f:id:Mantra:20180212193050p:plain

 
 
ひとまずビルド!
 
と意気込んでいたら警告が出た…。
 
Unsupported Configuration: “New View Controller“ is unreachable because it has no entry points, and no identifier for runtime access via -[UIStoryboard instantiateViewControllerWithIdentifier]
 
なにやら「エントリーポイントがないと実行時の識別子がなくて到達できないんすわ」と…。
エントリーポイントってなんやねんと思いながら警告文ダブルクリックしても、新しいウィンドウが開いてMain.storyboard表示されるだけでよくわからん…。
 
エラーじゃないしいいかと思って進めていて、新しいViewControllerSegueをつないだら警告文が消えた!
エントリーポイントというのは文字通り「ViewController間のつながり」だったのか!
 

f:id:Mantra:20180212193236p:plain

 
 
なんて、すごいアホっぽい発見をしながら日々奮闘中。