ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

iOSのプログレッシブウェブアプリケーション

今回はMediumからProgressive Web Apps on iOS are hereという記事をピックアップ。

medium.com

 

今まで野良アプリとか収益化の問題でPWAに消極的だったApple

iOS11.3のsafari11.1からちょっとPWAに対応したらしいけど実際何ができるのよ、って話。

iOSProgressive Web Apps

そもそもProgressive Web Apps(PWA)って?

あんまり明確な定義はないよ。

Webテクノロジーの1つで、オフライン環境で動いて、インストールしたアプリのような見た目と挙動を持っている。

PWAはストアを介さないからインストールにApp storeの承認が必要ない。

 

PWAって安全なの?

まあ、App storeの品質テストを受けていないのは事実だけど、ブラウザとWebプラットフォーム上でしか動かないからね。

セキュリティなんかはそれらに依存しているよ。

 

iOSのPWAでアクセスできる機能

 

アプリと比較して制限されている機能

  • オフラインデータを50MBまでしか保存できない
  • 数週間PWAを使わないでいるとiOSがファイルを解放(アクセス後再びDL)
  • 一部の機能にアクセスできない(Bluetooth,serial,Beacon,Touch ID,Face ID, ARKit,高度計,バッテリー情報)
  • バックグラウンドでコード実行できない
  • 個人情報にアクセスできない(アドレス帳,バッググラウンド位置情報,SNSアプリ)
  • アプリ支払いやAppleの提供する多くのサービスにアクセスできない
  • iPadの画面分割機能を使えない
  • プッシュ通知、アイコンバッジ、Siriの認識が使えない

・・・

力尽きた。