ハンバーガーメニュー?そんなものよりタブバーだ!
UX PlanetからTab Bars are the new Hamburger Menusという記事。
随分前から「ハンバーガーメニューはデザイナーの自己満足」と言われていて、気がついたらAppleやGoogleのガイドラインでもタブバー推奨になっていた。
タブバーがハンバーガーを食った
歴史のお勉強
2014年までハンバーガーメニューやナビゲーションドロワーが、モバイルのナビゲーションにおけるソリューションだった。
それが2014年のWWDCでAppleが新たなナビゲーションを推奨して打ち破られた。
そのナビゲーションこそ、タブバーだ。
そうしたら、世界中のデザイナーたちがこぞってハンバーガーメニューをこき下ろし始めた。
- ハンバーガーメニューを避けるべき理由と方法
- ハンバーガーメニューに代わるもの - UX Planet
- ハンバーガーボタンを殺せ! - TechCrunch
- ハンバーガーメニューとナビゲーションドロワーはUXメトリクスを傷つける - NN Group
それに連れて段々とハンバーガーメニューが姿を消して、タブバーがソリューションとしての立場を確立してきた。
ナビゲーションのゴールとは?
ナビゲーショはユーザーに3つのことを伝える必要がある。
- 今どこにいるのか?
- どこへ移動できるのか?
- そこへ移動すると何が得られるのか?
タブバーはこれらをすべて満たしている。
別な言葉で言えば、タブバーはモバイルのナビゲーションにおける完璧なソリューションだってこと。
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