ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

Chess.comでレート1500を目指して:2018/07/01

今日の勉強

  • タクティクス数問

今日の対局

持ち時間5分+5秒 のブリッツを4局やって、2勝1敗1分け。

今回は初めてスティールメイトをしてしまい、引き分けになった対局を振り返ってみようと思います。

 

持ち時間5分+5秒で私は白、57手目でスティールメイトをしてしまい引き分けになりました。

  • 6.Qxb7は悪手でこそないけど、6...Na6と6…Nc6しかなナイトをテイクできると思ったけどNd7を考えておらず浅はかな1手だった
  • 8.O−Oは大悪手で8.Bxd7+とすれば8…Qxd7なら9.Qxa8、8…Bxd7なら9.Qxe4と駒得だった
  • 13.Re1は「クイーンをただ取りされるような手は打たないだろう」という思い込みから出た悪手で、13.Nxe5でクイーンをテイクできた
  • 14.Nbd2はルックを守りながらナイトを展開できると考えていたけど悪手らしく、14.Qxc5 Qxa1 15.Qxf5とすれば優位な交換かつポジショナルアドバンテージもとれた
  • 15.Qxc7も目先の利益を優先してしまった悪手で、15…fc8とされていたらコマの展開と守りの強化、クイーンへの攻撃を許していたので15.Rec1とすればナイトをテイクできた
  • Bxd3はポジショナルアドバンテージがあるからクイーン交換してもいいだろうという油断から生まれた緩手で、分析によればQe5として一気に駒交換してしまえば圧倒的にアドバンテージが広まったらしい
  • 27.Ne4もキングを攻撃することしか頭になく27.Nxc4というただ取りを見過ごしていた上、分析によればメイトを遠ざけたらしい
  • 28.Nd6はナイトを守ろうとしてルックをタダ取りされた悪手で、28.Rd7+とすればディスカバードチェックかつビショップのただ取りができた
  • 50.Nf3は51.Nh4でビショップを攻撃することを意識していたけど、50.Ne7+ならビショップをタダ取りで来た
  • 57.Kh6がスティールメイトになった超大悪手で、本当は57.Bxf6#でメイトにできたけど「キングだけにしたら引き分けになるのでは?」と考えて打たなかった

1つだけ言い訳をすると電車で移動しながらこの対局をしていて、25手目あたりで降車駅に着いてしまった…。

そのあとは「早く終われー!負けてるんだから投了してくれー!」という祈りも虚しく、粘りに粘られズタボロになった。

完全に相手の粘り勝ちですね。

 

今回は振り返りがボリューミーだったなー。

分析で叩くほどホコリ(悪手)が出るもんだからついついやってしまう。