ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

Chess.comでレート1500を目指して:2018/06/28

今日の勉強

  • タクティクス数問

今日の対局

今日もブリッツで1局のみ。

自分の持ち時間20秒、相手の持ち時間7分でギリギリ勝利!

 

持ち時間10分で自分は白、24手目でチェックメイトになりました。

  • 6.Qe2は「Qd1 だと元の位置に戻ってもったいない」という安直な考えの1手で、素直に Qd1 か Qb3 でポーンを狙ってクイーンサイドに力を集中したほうがよかった
  • 10.Be3は「ビショップを前に出しながら嫌な位置のナイトを攻撃する」という発送だったけど、11.Bxd4 exd4だと形が悪くなっていた
  • 分析曰く10.f4でクイーンをいじめつつf7のポーンを狙いに行くのがベターだったらしい
  • 11.Nd5は「クイーンとナイトのフォークで12.Bxd5としてc6のナイトを攻撃する」と考えていたけど、やっぱり11.f4のほうが形が良かったらしい
  • 16.Bd6は悪手で「ルックが避けるか、交換でも悪くない」という考えだったけど、16...bxc4 17.Bxd8 Kxb8 だと明らかに損だし攻勢が一掃されてしまうので16.Bb3のほうがよかった
  • 13,15,16手目は1分半使っていて16手目で時間を意識して安直な一手が出たのかもしれない
  • 18.c4が悪手らしいけど理由がわからない(18.Bd5がベストで18...Qe7 19.c4 bxc4 20.Bxc4となるならc4が悪手の理由は?)
  • 21.Ba6は明らかに悪手で21.Qe8+ Qd8 22.Qxd8#の2手メイトを逃した
  • 22.Qxa6は大悪手で2手メイトを逃しただけでなく22...d5とされたらクイーンの利きが通ってメイトできなくなってた

 

10手目からお互いに緩手と悪手しか打っていなくてまさに泥仕合でした。

特に相手が21,22手目で連続してミスをしてくれたおかげで救われましたねー。

私が「相手はこう打つだろう」と想定していたのがすべて悪手で、最善手を打たれていたらボロボロでした。

 

試合はひどいものだけど、1分を切った状態から勝てたのは本当に嬉しかった...!