ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

Chess.comでレート1500を目指して:2018/06/26

今日の勉強

Chess.comのレッスンで学習プランの「初級」が終わりました。

なんだか「当たり前やろ」みたいな内容かと思えば、「そんなストラテジックな内容扱う?」みたいなものもあったり。

何より英語だから3割程度しか頭に入っていないと思う。

 

今日の対局

今日は友だちとOTBで4局、Chess.comのブリッツで2局打ちました。

結果はOTBで2勝2敗、Chess.comで2勝という好成績!

はじめて自分よりレート下の人と遭遇したよね…(400台)。

 

ブリッツから1局振り返り。

持ち時間10分で自分は黒、20手目で相手が投了しました。

 

  • 相手の2手目、3手目で「あれ?」となり、ちょっと油断したのが正直なところ。
  • 5手目から私がクイーンをいじめることに夢中になってしまったけど、マイナーピースの展開を優先したほうが良かったなー、と。
  • 8手目のNe5もテイクされることを想定して敵のh1ルックを見据えて打ったのだけど安直で、キャスリングやNbd2、a5でクイーンを攻めたほうがまだ良かった。
  • 10 ...Qa5 も敵のナイトを攻めれば11.Bxe4してくれるだろうと踏んでいたけど、11.Nf3が来たらまるで無意味な1手だった(今回は11.Bxe4してくれた)。
  • 11...Bxe4もルックばかり見ていて12.Nf3 が来たときのことを全く考えていなかった悪手(相手が12.h4 という大悪手を指してくれたおかげで救われた)

あとはほとんど初心者らしい手を打ち合って、20手目で相手が投了。

そこまで戦略的な要素もなく、お互い悪手を打ち合っていく泥仕合でした。

 

レート変動

543 → 619

ちょっと上昇しました!

 

 

対局の中から少しでも良い点を見つけられるように努力せねば…。

しかしOTBは楽しいですねー!