ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

無料でチェスの勉強ができるサイト6選!入門から上級者向けまで紹介

f:id:Mantra:20180720214542j:plain

「チェスを始めたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない!」

という人から

「最近レートが伸び悩んでいる!」

という人まで幅広い人を対象に無料でチェスが勉強できるサイトを集めました。

特徴を説明しながらご紹介します!

 

 

初心者向け!入門に最適なサイト

チェス入門

f:id:Mantra:20180720213424j:plain

 
対象者:初心者
 
チェスを始めようと思ったとき多くの人が「チェス 入門」と検索して1番最初に訪れるサイトです。
コマの基本的な動かし方からチェックメイトの方法、キャスリングやアンパッサンなどの基本を手を動かしながら学ぶことができます。
またコンピュータと対局することもできるので、学んだことが身についているのか確認をすることができます。
巷ではチェス入門βというコンピューター対戦は初心者の登竜門とも…。
 

Shinのチェス入門 

f:id:Mantra:20180720213443j:plain

Shinのチェス入門

対象者:初心者
 
こちらは元日本チャンピオンでもある上杉晋作さんが運営するチェス入門サイトになります。
チェスの魅力や必要な道具に始まり、コマの動かし方やルールを学ぶことができます。
また、対戦サイトや情報サイトも紹介されていて初心者の学習をサポートしています。
 

初心者〜上級者まで誰でも学べるサイト

Chess.com

f:id:Mantra:20180720213516j:plain

対象者:初心者〜上級者
 
Chess.comは対局だけでなく多くの学習コンテンツがあります。
初心者から上級者まで学べるレッスン、ビデオ、ドリルがある他、豊富な記事があり最大のコンテンツ量と言っても過言ではありません。
 
しかし、注意も必要です。
学習内容が高度になるほど英語のコンテンツが増え、ビデオやレッスンは無料会員だと1日の利用上限があります。
無料会員のまま学習をする場合には次に紹介するYoutubeや書籍を併用するといいでしょう。
 

Youtube

f:id:Mantra:20180720213533j:plain

対象者:初心者〜上級者
 
Youtube上にもチェスが学べる動画が多くあります。
日本語のものだと棋譜解説や基本のルール、実況などが中心です。
英語だとありえないくらいのコンテンツ量があり、学習コンテンツだけでなくドキュメンタリーやチェスハスラーとの対局などが見れます。

lichess.org

f:id:Mantra:20180720213558j:plain

対象者:初心者〜上級者
 
無料ですべての機能が使えると評判のlichess.orgは学習コンテンツも豊富です。
コマの動かし方やメイト、キングの守り方、スティルメイトなどのルールまで手を動かしながら学ぶことができます。
他のサイトより圧倒的にデザインが優れていて、学んでいて楽しいのが特徴です。
また、Studyではユーザーが投稿したオープニングのトラップ2ビショップのメイトなど、1日数百件投稿されるコンテンツから好きなものを学ぶことができます。
対局の解析も他の解析より優秀で、序盤・中盤・終盤に分けて分析してくれるので自分の弱点を把握するのに最適です。
 

中級者以上におすすめのサイト

アニッシュ・ギリの公式サイト

対象者:中級者〜上級者
 
14歳のときにグランドマスターを獲得したアニッシュ・ギリの公式サイトです。
ここではゲーム分析のページから、アニッシュが自身の対局を解説しているものを見ることができます。
マスターが実際に何を考えて手を打っているのか見ることができるので、非常に勉強になります。
反面、内容が高度なので中級者以上におすすめです。