ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

無料で機械学習や自然言語処理が学べるAIdemyが素晴らしい

名前は聞いたことがあるけどUdemyのパクリとしか思っていなかった「Aidemy」。

ブロックチェーンを学ぼうと検索したら、なんと無料で最新技術が学べるとか!

Udemyでブロックチェーンの講座を探していた私は早速飛びつきました。

 

学べるもの

講座ではPythonを用いているため、Pythonの入門から用意されてる親切さ。

代表的なライブラリから前処理、機械学習自然言語処理まで幅広くカバーしてますね。

 

f:id:Mantra:20180401212031p:plain

f:id:Mantra:20180401212035p:plain

学習方法

実際の学習は画面左側にテキスト、右側にブラウザ上でコーディング環境とコンソールが配置されるデザイン。

 

f:id:Mantra:20180401212502p:plain

 

テキストを読み進めていくと最後に課題が用意されており、右側のコーディング画面で課題をこなしてRUNで結果を確認できます。

(今回はあらかじめ用意されている関数を実行してみる、という課題)

f:id:Mantra:20180401213329p:plain

 

正解するとMISSION COMPLETEといった画面が表示されます。

f:id:Mantra:20180401213639p:plain

 

感想

かんたんに触れてみた感想として

  • 最新技術の講座が無料
  • ブラウザ上で実行可能

という点だけでも素晴らしいのですが

  • ヒントや答えが用意されている

この点が個人的に1番素晴らしいと思いました。

 

ある程度の知識や経験のある人は疑問や壁に向き合う術を持っています。

しかし、本当の初学者は「つまずき=あきらめ」となりやすく、課題がわからないだけでも「もう無理」となってしまいがちです。

ヒントだけでなく答えまであらかじめ用意されているので、わからなくても「答え見ればいいや」で先に進めます。

(答えまで用意している学習サービスは他にないと思います)

 

「学習者にとっての学び」を大事にしていることがひしひしと伝わってくる素晴らしいサービスですねー。

ブロックチェーンの勉強が終わったら他のコースもやってみようと思います!

 

Aidemyの技術ブログ

blog.aidemy.net