ベルマークのない自由帳

ベルマークのない自由帳

有益と無益の境界例

iOSアプリ開発メモ No.1 -開発に向けた準備-

ふと、iOSのアプリを開発したくなったので開発するまでの足跡を残します。
このシリーズを読めばプログラミング未経験者もド文系の人も食パンも開発できるようになる、と思います。
 

開発のための準備

MacのPCを用意する

まずMac OSのPCが必要です。
私はiMACを使っているので問題ありませんでしたが、多分ここが1番高い障壁なんじゃないかと思います。
Winでも仮想環境でできないこともないらしいですが、持っていない人は頑張って中古品を手に入れることをおすすめします。

Xcodeのインストールから起動まで

そうしたらApp Storeを開いて評価の低さを気にせずXcodeをインストールします。
サイズがものすごく大きいので、コーヒー淹れながらダウンロードとインストールが終わるのを待ちます。

f:id:Mantra:20180208211421p:plain

 

 
 
インストールが終わったらFinderかLaunchpadからXcodeを選択して起動します。
 

f:id:Mantra:20180208211427p:plain

 
初回起動をするとすかさず追加のダウンロードが始まるので、コーヒーを啜りながら待ちます。
 
それも終わると起動画面が表示されるのが確認できると思います。
(画像では省いていますが、この画面の右側に自分のプロジェクトが表示される領域があります)
 

f:id:Mantra:20180208211431p:plain

 
これで開発に必要な準備が完了しました。
今回はここまでで終わります。